預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を要請…高市総務相

▼記事によると…

・高市総務相は17日、マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、財務省と金融庁に検討を要請した。

政府は、2021年の通常国会での共通番号制度関連法改正を視野に、20年中に具体策をまとめる方針だ。

18年1月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に、預貯金口座とマイナンバーを連結できる。個人資産を正確に把握し、脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ。

2020年1月17日 20時49分
https://news.livedoor.com/article/detail/17679652/

高市早苗 プロフィール


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。総務大臣 、内閣府特命担当大臣。 衆議院議院運営委員長、自民党政務調査会長、内閣府特命担当大臣、自民党たばこ議員連盟副会長を務めた。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 58歳)
高市早苗 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

タンス貯金が増える増える…

高市は平気で国民が危険と躊躇することをためらわず提案するが、彼女の周りに国民を困らせないと不利益になる集団でもいるのだろうか?

嫌です。

でもこれ マイナンバーの両面コピーを提出しろ とかさらに言われるんでしょ?電子化とはなんなのか

口座解約する人増えそう

特にやましい事していないので賛成ですが?(/ω・\)チラッ

議員連中がまずお金の管理ちゃんとしないと…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認