中国政府報道官「台湾は中国の一部 事実を変えようがない」

▼記事によると…

・台湾では、今月11日に投票が行われた総統選挙で、中国への対抗姿勢を示す現職の与党・民進党の蔡英文総統が、過去最多の票を獲得して再選されました。

これについて、中国政府で台湾を担当する国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は15日の記者会見で、「台湾地区の選挙の結果は台湾が中国の一部分だという事実を変えようがない」と強調しました。

そして、台湾の独立は絶対に許さないとけん制したうえで、「われわれは台湾を平和的に統一して、一国二制度を実施するという基本方針を堅持し、両岸の平和的な発展や祖国の統一を推し進めていく」と述べ、香港で実施する「一国二制度」を適用し、将来的な台湾統一を目指す方針に変わりはないと強調しました。

・今月11日に再選された台湾の蔡英文総統は15日、総統府で会見し、記者団の質問に対し、「中国側が今回の選挙で台湾の人々が示した意見と意志を深く理解し、現在のみずからの政策の見直しを進めることを願っている」と述べました。

蔡総統は選挙後、対等な立場での対話を中国政府に求めていて、「1つの中国」の原則を対話の前提にしている中国に対し、改めて見直しを呼びかけました。

2020年1月15日 16時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246581000.html

蔡英文


蔡 英文は、中華民国の政治家、法学博士。現在の中華民国総統。同国行政院副院長、民主進歩党主席などを歴任した。
生年月日: 1956年8月31日 (年齢 63歳)
蔡英文 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

台湾は独立国です

台湾が中華人民共和国の一部になった事など一度もないが

台湾と中国が一つになって、蔡英文さんがトップになればいいと思う。

天安門事件の事実は変えようがない

言わなきゃならんほどヤバいのか。昔は台湾問題なんて無いって強弁してたのにな

>平和的に統一して、
これ以上信用できない言葉はない

香港すら平和裏に統治できてない国がなに言ってんだか

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認