外食トップが他店の「まずいメシ」を匿名暴露!16選

▼記事によると…

・消費者の胃袋をつかむため、切磋琢磨する外食のトップたち。食のプロの視点で、“まずい”と思った他社の料理はあるのか。「改善が必要だ」と感じたメニューを、匿名を条件にこっそりと明かしてもらった。

・社長が本音で語る他店の「まずいメシ」について、回答コメント(ない場合もある)とともにお届け。

● なか卯の肉類、吉野家の麻辣牛鍋
うま味と煮込みが足りない。

● ロイヤルホストのサーロインステーキ
あの値段を取るならもっといいものを出せ。

● スシローののり
のりの風味がなく、紙を食べているよう。
特に巻き物にした場合に感じる。

● ちょい飲み日高屋の焼き鳥
正直コンビニの方が良い……。

● 一風堂ラーメンエクスプレスのラーメン
通常店舗と比べ品質が落ちている。

● ジョイフル
付け合わせが適当過ぎる。

● 味の濃い料理
業界全体的に味の濃いものが多くヘルシーなチョイスが少ない。

● いきなり!ステーキ
店舗によってクオリティーのバラツキが激しい。

● 鳥貴族の焼き鳥
以前より焼きが甘い。
個人的に焦げがない焼き鳥はあまりおいしいと思えない。

● ケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテト
既に元に戻ったのがその証左。

● 吉野家の朝定食と接客
コメントなし

● かつやのヒレカツ
まったく豚の味がしない。

● ガストの揚げ物
ソースの品質を上げてくれ。

● デニーズのデザート、パフェ、かきフライ
コメントなし

● 味の民芸
M&A(企業の合併・買収)でサガミホールディングスの傘下になってから、ブランドとしての面白みが失われて寂しい。

● コメダ珈琲店
コーヒーも含め、商品全体がおいしいと思えない。

1/15(水) 6:01
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200115-00225425-diamond-bus_all

外食産業


外食産業とは、家庭外で食事を提供するサービス業。小学館『デジタル大辞泉』によれば、「外食産業」とは「大規模のチェーン店形式による飲食業の総称。ファーストフード店やファミリーレストランなど。」とあり、飲食店の中でも企業として大規模に展開するものを指すとされる。
外食産業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

むしろおいしいもの教えてよ…

事業家として成功してることと食のプロであるかどうかはまた別の話。

すべてのメニューがおいしい店よりも特定のこれはうまい!とか、味はイマイチだけど、安いからとかその店を引きつける特徴があればそれでいいのでは?どの店にも悪いところはあるでしょ。

安い早いの店に求めすぎだろ

まずい飯シリーズは面白い企画だけど、外食トップじゃなくて普通に消費者アンケートで本音意見とかランキングとか出して欲しいよね

企業がよりよい食事を提供するためにも良い記事だと思います!

日本の外食レベルの高さはこうした厳しい顧客の舌に鍛えられている。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認