“1つの民族” 発言 麻生副総理「おわびのうえ訂正します」

▼記事によると…

・麻生副総理兼財務大臣は13日、福岡県直方市で開かれた会合で、去年のラグビーワールドカップでの日本代表の活躍に触れたうえで「2000年の長きにわたって、1つのことばで、1つの民族、1つの王朝が続いているなんていう国はここしかないから、いい国なんだ」などと述べました。

これについて麻生副総理は閣議のあとの記者会見で「政府の方針を否定するつもりは全くないので、誤解が生じる発言になっているというのであれば、言い方に気をつけなければいけない。おわびのうえ訂正します」と述べ、陳謝しました。

2020年1月14日 12時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200114/k10012244531000.html

麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。 内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、衆議院外務委員長、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日:1940年9月20日 (年齢 78歳)
麻生太郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

面倒な社会だな。

むしろこの発言をよく「差別だ!」って読解出来たな……

あータイトルがもう印象操作してんのなw

"誤解が生じる発言になっているのであれば,, → こんなの謝罪でもなんでもぬぇ

森総理を「神の国」発言でメディアが袋叩きにした事を思い出すナ。

ネトウヨ、総崩れ

これさ、逆に気にする人がいるの?「自分は日本人とは違う民族だ!だから失礼だろ!」って気にする人。全く関係ない人が盛り上げてるだけじゃないの?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事