高校修学旅行を海外に 中国念頭に普及推進 観光庁

▼記事によると…

・観光庁は、高校生を中心とする青少年の諸外国との双方向交流を拡大するため、海外への修学旅行や研修といった「海外教育旅行」を推進。

2月上旬にも官民連携の協議会を設置し、普及に向けた課題の整理や具体策の検討などを行う。対象国としては主に中国を念頭に置いている。

・全国修学旅行研究協会(全修協、東京都千代田区)によると、高校生の海外修学旅行は近年増加傾向にあるものの、中国や韓国への訪問は以前よりも低い水準にある。

・一方、中国からの修学旅行生徒数は近年緩やかな増加傾向にあり、観光庁によると、中国政府が修学旅行の実施を推進したことで18年度は前年度比約2.4倍の延べ約1万7800人が日本を訪れた。ただ、日中間で数に開きが生じているため、中国側は双方向の交流拡大を、首脳会談などの場で繰り返し要請してきているという。

・全修協のまとめでは、17年度に修学旅行で海外を訪問した生徒は、全国895校約15万6400人。訪問先トップは台湾で、シンガポール、オーストラリアと続く。

1/14(火) 7:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000016-jij-pol

修学旅行


修学旅行は、日本において小学校、中学校、高等学校の教育や学校行事の一環として、教職員の引率により児童・生徒が団体行動で宿泊を伴う見学・研修のための旅行。特に「宿泊を伴うこと」「行き先がある程度遠隔地であること」で遠足や社会見学とは区別され、「宿泊施設が野営地ではないこと」で野外活動と区別される。
修学旅行 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

選択肢与えてやれよ…

肺炎も流行り始めてるのに

修学旅行先に台湾を選ぶ学校が急増したことに焦りを感じた中国から圧力が掛かっているのだろう。断固反対したい。

日本人が、何人も拘束されている国に修学旅行?あり得ない。

まあわかるけど、貿易相手国としてはアメリカと同等くらいなんで不当とは思わんな。

中国が悪いとは言わないが、安全面で考えれば、まずは台湾だろって。

海外もいいけど対馬とかいって欲しいな😃

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事