米財務省 中国の為替操作国認定の解除を決定

▼記事によると…

・アメリカ財務省は中国に対する「為替操作国」の認定を解除したと発表しました。アメリカと中国の間で近く署名される貿易交渉の第1段階の合意文書に、中国が意図的に輸出に有利になる通貨安に誘導しないことを約束する内容が含まれ、為替操作への懸念が後退したためだとしています。

・トランプ政権は、第1段階の合意文書の署名後に中国に対する関税の一部を引き下げることを明らかにしていて、これにあわせて通貨問題でも強硬姿勢をいったん緩和させた形です。

2020年1月14日 7時28分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200114/k10012244391000.html

為替


為替(かわせ)は、為替手形や小切手、郵便為替、銀行振込など、現金以外の方法によって、金銭を決済する方法の総称である。遠隔地への送金手段として、現金を直接送付する場合のリスクを避けるために用いられる。特に輸出入をする際に用いられている。
為替 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これって基準もなくアメリカの勝手な感情で認定してるってこと?

日経も24,000-円台まで乗せる可能性が出てきましたね(๑¯ω¯๑)ダウは史上最高値連発ですからね。良かったと言うべきかもしれませんね。

どう考えても破るのは時間の問題

米中貿易摩擦か…🤔

外資にとって、元高は元売りドル買いに有利。

米国は中国を手なずけるのが上手いな。

さて、いつまで続くかな。。。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事