日本で暮らす中国人が増加中、「日本の何がそんなに魅力なのか」=中国メディア

▼記事によると…

・留学や就職などの理由で日本で暮らす中国人の数は増加している。日本経済は近年低迷を続けており、中国経済の方が勢いがあるはずなのに、なぜ一部の中国人は日本で暮らすことを決めたのだろうか。中国メディアの今日頭条は5日、「日本社会の何が彼らを引き付けたのか」と疑問を投げかける記事を掲載。

・記事はいくつかの理由を挙げているが、日本で「高収入の仕事に就けること」は中国人にとって大きな魅力となっていると指摘。以前ほどではないが、「現在も真面目に働き、貯蓄に励めば中国で働くよりも短期間で稼ぐことができる」と主張。また、日本社会で生活することのメリットは他にもあり、「治安が良いこと、子どもを育てるうえでの環境の良さ、交通機関の発達、福利厚生の充実」を挙げた。

中国では子どもに良い教育を受けさせるため、入学を希望する学校の学区内に家を購入し、様々な習い事や塾に通わせ、少しでも子どもが競争で優位に立てるよう金銭と労力をつぎ込む親が数多く存在し、大きなストレスを抱えていると言われている。

しかし、日本社会を見ると親の経済状況に関わらず、子供は一定の質の教育が受けられるうえ、日本は社会保証も充実しているため安心して暮らすことができる。中国人ネットユーザーからも「中国は家、医療、学費のすべてが高額すぎる」と不満を訴える声が寄せられているが、経済的な重圧を抱える中国人にとって日本の環境は非常に魅力的に映っているようだ。

2020/01/12 07:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6431157

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
面積: 378,000 km²
人口: 1.268億 (2017年)
日本 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

せめて、まともな奴だけにしてくれ

マナーさえ守っていただけたら日本人は歓迎しますよ!

より住みやすいところへ移住するのは自然なことだし、SNSで不平不満言うだけで何も行動しない日本人が生まれ育った土地を良くする気概を持ってるとも思えん。ただ国柄の違いが生活習慣の違いに表れて軋轢を生むから、郷に入るなら郷に従ってほしいとは思う

能力的には日本人より上。ただ、日本人の気質と異してるから、やんや言われるけどね。

でも一方日本から出てく日本人もいるからちょうどバランスええのか

簡単に生活保護受けれるんだから当たり前だよなぁ?

日本よりもっと良い国なんていくらでもあるのになんで日本に来るのか謎

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事