かえで。さんのツイート

私は目にはわからない病気を患っていますその為ヘルプマークをみにつけて優先席に座ることもあります。

たまに老人の方から席を譲れと怒鳴られることも多々あります。

私以外のヘルプマーク所持者の方同じ思いをされないように拡散よろしくお願いします。

ヘルプマーク


ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成された、東京都によるピクトグラムである。著作権は東京都に帰属し、商標登録されている。ヘルプマークの趣旨に合致すれば作成・活用することが認められているが、寸法や比率を含めてガイドラインに従う必要がある。
ヘルプマーク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

先日電車の中で見かけました。このツイートで初めて何か分かりました。

その老人も、怒鳴るほど元気なら立っていれば良いのに

自分もある病気なんですが 優先座席座ってたら蹴られて『ここどういう席なのかわかってんの?』とか蹴られながら言われムカついたので薬💊出して『こういう人が座る所ではないですか?』って言ったら何も反論されなかったです← まぁ、あの時の行動は良い行為ではなかったと自負していますが。

個人的経験では逆に譲ってくれたのは年寄りばかりだったよ。

そんなアホな老害は気にせず強く生きて下さい!陰ながら応援してます!

ヘルプマークの存在を知りました。

世間の認知力が少ない。もっとこのマークが拡がって助け合える人が増えるといいね(´∀`*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認