台湾総統選、蔡英文氏が再選 過去最多得票で韓氏に圧勝―「一国二制度」拒絶

▼記事によると…

・台湾総統選は11日投開票された。再選を目指した与党・民進党の蔡英文総統(63)は、800万票を超える総統選での過去最多得票を記録し、再選を果たした。焦点となった対中国関係をめぐり強硬な姿勢で臨んだ蔡氏に絶大な支持が集まり、対中融和路線の最大野党・国民党の韓国瑜・高雄市長(62)に圧勝した。同時に行われた立法院(国会、定例113)選でも民進党は過半数を確保した。

・蔡氏は同日夜の記者会見で、「過去4年の政策とその方向性が評価された結果だ」と勝利宣言。その上で、中国が打ち出す「一国二制度」による中台統一を改めて拒絶するとともに、台湾への武力行使を断念するよう中国共産党・政府に呼び掛けた。

2020年01月11日23時56分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020011100438&g=int

動画を見る

蔡英文 プロフィール


蔡 英文は、中華民国の政治家、法学博士。現在の中華民国総統。同国行政院副院長、民主進歩党主席などを歴任した。
生年月日: 1956年8月31日 (年齢 63歳)
蔡英文 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

|д゚) そらそうよ。ていうか、韓氏は色々行いも悪すぎる。

オメデトウ!台湾は台湾だ!加油!

マジかよ すげえな蔡さん

まぁこうなるよね

そら香港とウイグルの惨状を見てたら親中路線は一歩引くやろ

香港の惨状見たら新中派なんて当選するわけない

やったぜ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認