LGBT配慮の制服 小学校に 半ズボンかスカートを自由に選択

▼記事によると…

・LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの児童に配慮しようと、福岡県みやま市の小学校が、性別にかかわらず半ズボンかスカートを自由に選べる制服を導入することになりました。

新しい制服を導入するのはみやま市内の3つの小学校を統合して4月から開校する瀬高小学校です。

9日、市の教育委員会が会見を行い、選定のいきさつを説明しました。

新しい制服はブレザーが男女兼用で、半ズボンとスカートはズボンの丈をスカートに合わせて少し長くするなど、外見は見分けがつかないようにデザインされ、性別にかかわらずどちらも自由に選べます。

2020年1月10日 11時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200110/k10012240981000.html

性的少数者


性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)とは、何らかの意味で「性」(「性別」も参照)のあり方が多数派と異なる人のこと。英語のSexual Minority(セクシュアル〈セクシャル〉・マイノリティ)の日本語訳である。略してセクマイの他に性的少数派、性的マイノリティ、ジェンダー・マイノリティとも言う。一般的に同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー(性同一性障害の当事者含む)などが含まれる。 最近の英語圏では、総称として、GSM(「ジェンダーと性的少数」)、GSRM(「ジェンダー、セクシュアリティ、そしてロマンチックマイノリティ」)、およびGSD(「ジェンダーとセクシュアリティの多様性」)が提案されている。
性的少数者 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

よくよく考えると、「性別に関係ない形の1種類」の「男女共通」にしたら良いんでないかい? 親とかの絡みで「言えない子供」も居るだろうし、「まだ、本人がそこまで明確な認識が無い」可能性もある。 子供の頃に「結論を出させる」よりも、もう少し成長してから、決めさせてあげた方がいい様に思う

他の人もいってますが、ズボンは全員買う、それで欲しい人はスカートを、のほうがいいような。選べるだと。=女性でズボンはいてたらLGBTだと思われる可能性が。スカートが嫌いな女子もズボンをきがるにはけるといいかなと思います。

そして冬服が全員長ズボンなら最高なんだけど

二択にするんじゃなくて、各生徒、二種類着用できるようにすればいいんじゃない?気分で「今日はスカート」「今日は短パン」って…

全員半ズボンの方がいいと思います。

LGBTではないけど元スカート嫌いな女児。単純に、選べると嬉しい。

高価だし、すぐに成長して着られなくなるから、ジャージでよくないかな。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認