稲垣吾郎MC のNHK番組が日本の五輪ナショナリズムやヘイト、排外主義を批判! 稲垣は「ネット右翼」にも言及

▼記事によると…

・オリンピック推しを前面に出した『NHK紅白歌合戦』に続き、年が明けてメディアではいよいよオリンピック盛り上げムードが一層高まるなか、そうした雰囲気に一石を投じるような異色の番組が放送された。

・社会学者の大澤真幸氏、作家の島田雅彦氏、政治学者の中島岳志氏、の3人がこんな分析を語っていた。

大澤「ボトムになるのが世紀の転換期で、またリバウンドしてるんですよ。これね、また自信を取り戻してきてよかったですね、とか言いたくなるんですけどね、あまりにも根拠がないじゃないですか。はっきり言うとね、自信が無い人って、かえって自信があるように振る舞うんですよ。自信たっぷりないような顔して虚勢を張る。2000年くらいから、日本人はついに自信がないということを言う余裕すら失ってしまった」

島田「中国の台頭が確かに著しいことがあり、アジアの盟主を気取っていたけれど、もう抜かれたという怨嗟もあるし、バブルの夢をもう一度といっても、奇跡は2度は起きないので、同じ場所で。その怨嗟を手っ取り早く解消するには、近場の国を貶めるとかね。コンプレックスを隠すための見栄を張る」

すると、稲垣吾朗がこう口を開いたのだ
「自信がないとなると、大きなものがあるとなんか頼りたくなるというか。ネット右翼の人たちもそうかもしれませんし」

2020.01.09 03:22
https://lite-ra.com/2020/01/post-5196.htm

稲垣吾郎 プロフィール


稲垣 吾郎は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者。男性アイドルグループSMAPの全活動期のメンバー。東京都板橋区出身。堀越高等学校卒業。株式会社CULEN所属。 SMAP時代から「吾郎ちゃん」の愛称で親しまれる。
生年月日:1973年12月8日 (年齢 46歳)
稲垣吾郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

吾郎ちゃん素晴らしい👏

これは正論。もし仮にお前らが1000億円持ってて人生余裕だったら、ネットでゴチャゴチャやってないだろ?w

ネット右翼叩くのもヘイトなんだけどな他人は他人でいいのに

ネトウヨは日本の恥

お金稼ぎにくくなったやつはすぐ中韓に買われるな いきなり言い出すからわかりやすいわ

ネトウヨなんてパヨクの妄想なんだよなぁ

ネット右翼の定義をまず教えろ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認