県条例素案にゲーム利用時間制限

▼記事によると…

・香川県議会が、全国に先駆けて検討しているゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の素案に、高校生以下の子どもを対象にゲームなどを利用する時間を1日あたり平日は60分、休日は90分に制限するなど、具体的な制限が盛り込まれることがわかりました。

・関係者によりますと、素案にはゲームの利用などについて、高校生以下の子どもを対象に1日あたり平日は60分、休日は90分に制限するとともに、夜間の利用は高校生は夜10時以降、小学生や幼児を含む中学生以下の子どもは夜9時以降、制限することが盛り込まれるということです。

・県によりますと、成立すれば都道府県の条例としては、全国で初めてのゲーム依存症に特化した条例になるということで、ゲームの利用時間を条例で制限することの是非や実効性が問われることになりそうです。

01月09日 12時20分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20200109/8030005560.html

▼関連ツイート

【悲報】香川県の県条例素案の『ゲーム利用時間制限』が極端すぎると話題に…

条例


条例は、 日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法。本記事において解説する。 箇条形式の法令のこと 日本でも大正ごろまでは、国の法令に条例と名づけることがあった。 航海条例のように海外の歴史的過去における国家法をしばしば条例の名を冠して呼ぶことがある。
条例 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

次はなにを子どもから取り上げる?遊び場、ゲーム、後はなにが残る?

外で遊べる場所も限られてるし、今の子どもは何をやって遊べばいいんだ。制限すれば子どもが思い通りになるなんて大間違い。

どうせ可決したとしても検挙率0やろなぁ

人権なくなってて草

縛れば良い子に育つと思ってるんですかね。そもそも良い子ってなんですかね。奴隷産出でもするんですか

大人がネットを使うのは規制しなくていいのかな?

僕はこの条例に反対するために署名を集めようと思います

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認