「桜を見る会」名簿、廃棄記録なし 菅長官、違法認める

▼記事によると…

・菅義偉官房長官は10日午前の閣議後会見で、「桜を見る会」の2013~17年度の5年分の招待者名簿の廃棄について、公文書管理法が義務づける手続きを取っていなかったことを明らかにした。

名簿をめぐっては、行政文書の管理簿や廃棄簿への記載がなかったことも判明しており、菅氏は同法違反にあたると認めた。

・違法な管理が行われてきた理由については「担当者に確認しているところだが、こうした問題への対応意識が少なかったのではないか」とし、「事務的な記載漏れだった」と説明。

「こうしたことを二度と再び犯すことがないよう、内部で注意をしっかり行っているところだと思う」と釈明。

2020年1月10日 13時01分
https://www.asahi.com/articles/ASN1B3V85N1BUTFK009.html?ref=tw_asahi
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

菅義偉 プロフィール


菅義偉は、日本の政治家である。自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まだやってんの...

政府が違法行為認めたはさすがに草生えない…

もう何がなんだかわからないが、自民党が与党なのは日本にとって非常にまずいことだけは改めて実感した。

桜を見る会は憲法違反です。

官房長官が違法を認めたのに何もなかったかのようにそのまま内閣を続ける気なのかな。国民を代表してメディアが叩かないと!

政府が違法行為をして、それを隠蔽したり、嘘をつくとか大変なことなんやぞ…

世界情勢は色々動いてるのに…日本は平和だね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事