米国から圧力、イランは脅迫…ホルムズ派兵で進退両難の青瓦台

▼記事によると…

・イラク国内の米軍基地を狙ったイランによる弾道ミサイル攻撃で中東情勢が緊迫する中、ホルムズ海峡への派兵を巡り韓国政府はこれまで以上に頭を痛めている。

韓国政府は当初、米国からの急激な防衛費分担金引き上げ要求をかわすため、ホルムズ海峡への派兵を一つのカードにすることを考えていた。

ところが中東情勢が準戦時体制とも言える状況へと急速に悪化し、また米国とイランの両政府が韓国政府に同時に圧力を加えてきたことから、単に防衛費分担金を巡るカードとしか考えてこなかった派兵問題が複雑で微妙な外交課題へと変わりつつある。

イラン革命防衛隊は8日、イラク国内の米軍基地に対してミサイル攻撃を行った直後に声明を出し「われわれのミサイル攻撃に対する米国の反撃に米国の同盟国が加担すれば、彼らの領土はわれわれの攻撃目標になるだろう」と明言。その一方で米国は前日にハリス駐韓米国大使のインタビューを通じ「韓国に中東への兵力派遣を希望する」と明言した。

このように韓国政府は米国とイランの双方から圧力を受けているが、現時点ではホルムズ海峡への派兵という「同盟への貢献」に重点を置いているようだ。

ある韓国政府関係者は「派兵するかどうかはまだ決まっていない」としながらも「ホルムズ海峡の共同防衛に貢献する方向でさまざまな角度から検討している」と説明。

2020/01/09 10:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/09/2020010980022.html

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
大統領: 文在寅
大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

さすが、外交王ですな。

日本も「貸した金返せ」と言うべき❗

そして何故か唯一韓国に金を払っていた日本に喧嘩を売り逃げ道を全て塞ぐスタイル

こんなにお金に困ってる国は、見たことがない

イランからのは脅迫じゃなくて取り立てじゃないんですかね…

全方位から金払えと言われる優秀な国

日本にも多額の借金があるのに…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事