中国メディア「イランが報復行為」 中国は協力深めるイランを支持

▼記事によると…

・イランがイラク国内の米軍駐留基地を攻撃したことについて、中国国営新華社通信は8日午前、イランが「報復行為」に踏み切ったと速報した。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)も「イランが米国への武力使用を正式に始めた」と伝えるなど大きく報じている。

米国とイランの対立が深まる中で、中国はロシアとともにイラン支持の姿勢を示す。中国、ロシア、イランは12月下旬にオマーン湾などで初の合同軍事演習を行うなど、対米牽制(けんせい)を念頭に協力関係を深めている。

・一方で、中国が中東情勢に対して仲介役などの積極的な役割を演じる可能性は現時点では低いとみられる。

香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「中東は中国の外交上の優先事項ではなく、中国には他の国の問題に干渉しないという方針がある」として、中国は双方に対して事態を沈静化するよう求めるといった抑制的な対応にとどめるという中国外交関係者の見通しを伝えた。

2020.1.8 17:11
https://www.sankei.com/world/news/200108/wor2001080028-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
大統領: 習近平
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

分かりやすい構図だ

そりゃ、対アメリカの勢力は一つでも多く残したいからねぇ。

他国が関われば関わるほど戦争の規模は大きくなるだろうな…頼むから平和的解決を…

日本はどうする?

やっぱり、国賓やめようよ。。延期ってことにしてフェードアウトだよ。

ならアメリカを支持します

他の国は静観でいいと思うんだけどなー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事