米軍駐留のイラク空軍基地にミサイル攻撃 イラン革命防衛隊が実行と発表

▼記事によると…

・FOXニュースなど複数の米メディアは7日、米軍高官の話として、米軍が駐留するイラク西部のアサド空軍基地が数十発のミサイルによって攻撃されたと伝えた。

・イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官が米軍の無人機攻撃で殺害された後、イランが報復攻撃を実施するのは初めて。トランプ大統領はイランが報復攻撃に出た場合は「重大な結果を招くだろう」と警告しており、両国間の報復合戦がエスカレートする恐れがある。

FOXニュースによると、攻撃はソレイマニ司令官の葬儀が終了した直後とされる、現地時間8日午前1時20分ごろに始まった。ミサイルは短距離弾道ミサイルまたは巡航ミサイルとみられ、イラン領内から飛来した。アサド基地のほかにも複数の基地が攻撃されたとの報道もある。

イランは過去にイラクの米軍基地に対しロケット弾や迫撃砲攻撃を仕掛けてきたことがあるが、イラン領内からのミサイル攻撃は異例とされる。

2020年1月8日 8時59分
https://news.livedoor.com/article/detail/17633342/

イスラム革命防衛隊


イスラム革命防衛隊は、イランの軍隊組織の一つ。
イスラム革命防衛隊 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

オイルショックくるか!?

マジで第三次世界大戦勃発するんじゃね?🤔

戦争始まったら日本はどうするんやろ。どっちにつくの

申し訳ないけど、そこ二つで終わらしてくれよ

「ついに始まった」じゃないんだよ、アメリカがソレイマーニーを頃した時点で「既に始まっていた」んだよ。

ほら。トランプがいらんことするからまずいことなったやん。

報復の連鎖。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認