ぴみさんのツイート

浦安のホテルユーラシア5階のレストラン。

私はエビカニアレルギーなので、アレルゲン表記を見てメニューを選び、珍しく海老が入ってない中華丼に感動し注文。

ところが食べ進めていくと中から海老が!!

これは食品事故、アナフィラキシーショックが出るかもしれないと思いレストラン支配人に伝えると

アナフィラキシーショック


アナフィラキシーショックはI型アレルギー反応の一つである。外来抗原に対する過剰な免疫応答が原因で、好塩基球表面のIgEがアレルゲンと結合して血小板凝固因子が全身に放出され、毛細血管拡張を引き起こすためにショックに陥る。
アナフィラキシーショック - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

私も甲殻類アレルギーなんで怖いです。ユーラシアは温泉入りに行ったりするので特に。別の店ですが以前「手作り」肉まんでやられました。保健所に行って調べて貰ったところ、手作りどころか中国から冷凍品を輸入していた事が判明。アレルゲン混入よりも不当表示の方が大ごとだったような態度でした。

信じられません。危険だから、きちんと、アレルギーとして表示するように決まっているのに。行政処分ものでは?

私も家族に甲殻類アレルギーがあります。念のために聞けばいいと言われるかもしれませんが、このメニュー表記では安心してしまいますよね。保健所への通達は効果があります。支配人がダメなら、運営会社(本社)への連絡も必要だと思います。ユーラシアHP下部に会社概要がありました。

私もエビカニアレルギー持ちなのでとっても恐ろしいことだと思いました。私も普段は表示がない場合は直接店員さんに聞きますが、表示がある場合はその内容を信じてメニューを選んでいます。生死に関わることを理解して欲しいですね😭適切な対応をとっていただけるように願っています...

ぼくも同じアレルギーなのですがショックが大きいですよね。色々面倒でしょうが納得できるまで頑張って下さい!

食品アレルギーは命に関わるというのが分からないんでしょうね 私はサバアレルギーですが、魚粉やエキスでも反応するので、外食時には表示だけではなく、シェフに確認をお願いしています まあ、予約で行くことが多く、折り返しアレルギーを聞かれますので稀ですけど

私もエビアレルギーなので想像しただけで怖すぎる………

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事