イラク 米軍使用基地や米大使館付近にロケット弾撃ち込まれる

▼記事によると…

・アメリカ軍がイランの精鋭部隊の司令官を殺害したイラクで、アメリカ軍が使用する基地やアメリカ大使館の近くに何者かによってロケット弾が撃ち込まれました。けがをした人はいませんでしたが、イランがアメリカに報復する構えを見せているときだけに、両国の間の緊張がさらに高まることも予想されます。

アメリカ軍などによりますと、イラクの首都バグダッドの北およそ90キロのところにある、アメリカ軍も使用するイラク空軍の基地に4日午後、ロケット弾が撃ち込まれました。

また同じころ、バグダッドの「グリーンゾーン」と呼ばれる、アメリカ大使館がある地区にもロケット弾が1発、撃ち込まれました。

いずれもけがをした人はいませんでした。

2020年1月5日 5時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200105/k10012235661000.html

イラン


イランは、ペルシャ(アラビア)湾にあるイスラム共和国です。国内には、ペルシャ帝国時代の史跡が残っています。広大な大理石が印象的なペルセポリスは、紀元前 6 世紀にダリウス 1 世によって建立されたペルシャ帝国の首都です。現代の首都テヘランには、カジャール王朝(1794~1925 年)の舞台となった絢爛豪華なゴレスターン宮殿もあれば、高さ 435 m のミーラード タワーなどの近代的な建造物もあります。
イラン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

イラクに迷惑掛けんなよ。アメリカとイランだけでやれよ。

米・イラン戦争開戦か? しかもイラクで

自衛隊、「明日は我が身」ですよ。サマーワでは運良く、ロケット弾攻撃による死者は出ませんでしたが、当たるかどうかは、運のようなものらしいので。今からでも遅くないので、「状況が変わったから」と自衛隊を帰還させませんか?それとも先日の攻撃を、首相は大統領から聞いていたんでしょうか?

得意の閣議決定で自衛隊を中東に送り込んだ首相は昨年外遊して私はイランと米国の仲介役だみたいなことを言ったのだから自国の憲法を尊重擁護遵守する立場からも戦争行為を即刻止めるように強いメッセージを出すべきだ!共産党の志位さんの方が日本をテロの標的から守るために余程速い動きをきている

アメリカメディアはどうした?規制が掛かってるのか? 静かなものだ。 (ΦωΦ)

待ったなしのレベルになったな……このチキンレース止めないと戦争突入 原油価格高騰と円高ドル安の日本経済にとってマイナスにしかならない事にしかならない

本当に怖い 怒りの矛先がアメリカ以外にも向く可能性があって・・・

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認