在日同胞の母国語教育、日本の「朝鮮学校」が存廃の危機に…10年間に生徒40%減

▼記事によると…

・日本政府の無償教育の恩恵を受けることができない朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)系在日同胞教育機関の朝鮮学校の生徒数が10年間に40%も減少したことが分かった。朝鮮大学校(東京都小平市)を除いた幼稚部、小・中学校、高校の生徒は5月基準で5223人と、産経新聞が31日伝えた。

1970年代初めに4万6000人だった生徒数は2000年代以降、急減している。2009年ごろ1万人を割り、最近は5000人台に減少した。これを受け、学校の統廃合が加速し、2009年に76校(11校は休校)だった日本全国の朝鮮学校は今年は64校(3校休校)に減った。

・さらに今年10月から施行された保育無償化対象からも朝鮮学校の幼稚部は除外された。通常、幼稚部に入ってから朝鮮学校の小中学校・高校に進学するという点で、今回の措置は朝鮮学校の崩壊を繰り上げるとみられる。

2019.12.31 14:32
https://japanese.joins.com/JArticle/261061

朝鮮学校


朝鮮学校、とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連との人事交流と[1]指導の元で運営されている各種学校。日本の学校教育法上、非一条校に分類される。日本政府から補助金が支給される一条校の外国人学校 として認可され、大韓民国を支持する在日韓国人・韓国人が通う韓国学校とは異なる。
朝鮮学校 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

なんで祖国は支援してくれないんですかね

ここは日本だからな 日本の法律と制度に則って物事が動くんだわ

日本の補助金がもらえないと存続の危機とか 言ってることがよくわからない

日本が何故支援するんだ?

なんで補助金下りないのかを書いてない。ただ不公平だと叫ぶだけの記事。やり直し

ユニクロ イオン ソフバン辺りにお金を出して頂けば良いのでは?

素朴な疑問。なんで無償にしないといけないんだ?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事