レジ袋の有料化を決定 環境への国民の意識を高める狙い

▼記事によると…

・政府は27日、スーパーやコンビニなどで配られるプラスチック製レジ袋を来年7月1日から有料とするため、関係する4省の省令を改正。

全国一律で、全ての小売店を対象に有料化を義務付ける。海洋プラスチックごみ問題が深刻となる中、生活に身近なレジ袋の使用を抑制することで、環境への国民の意識を高める狙いだ。

生鮮食品を入れる薄手のロール袋の他、レジ袋のうち植物由来などの素材で環境負荷が小さいものは有料化の対象外。価格は各事業者が決めるが、政府は指針で1枚当たり1円以上とするよう求めている。

2019年12月27日 9時41分
https://news.livedoor.com/article/detail/17587166/

レジ袋


レジ袋とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られた袋を指す通称。買物袋の一種。
レジ袋 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

エコバッグを常に持ち歩けば良いじゃん

何百円とかじゃあるまいし数円くらい払えばいいだろ

マイバック持っていくとなるとコンビニはなぁ・・・って思う。便利じゃなくなってない?そしてレジ袋は用意されているってことは資源的になんの意味もないのでは?(使わなかったものでも劣化してすてるだろうし

とっくの昔から有料なってますが?

エコバッグたって安っぽいのでも1000円くらいするからな。仮に1枚3円、毎日コンビニ行ったとして1年弱かかる計算。持ち歩く手間を考えるなら袋を買うよ。

大企業に給料アップ命令してるの意外は国民を苦しめてばっかだね

一番かわいそうなのは店員定期

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認