田村淳、給食持ち帰った教諭の処分に異議「この判断をした人達の食品ロスに対する意見を聞いてみたい」

▼記事によると…

・堺市教育委員会は12月25日、市立堺高の男性教諭が余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、教諭を減給3か月の懲戒処分にした。報道によると教諭は同日退職しており、「廃棄するのがもったいないと思った」と話しているという。

これに対して、お笑いコンビ「ロンドンブーツ」の田村淳さんは26日、ツイッターで「余った給食を持って帰った高校教諭が減給処分だって…悪い事なのかな?」と投稿。

・給食の持ち帰りで教員や職員が処分される事案は度々報じられている。

今年1月には三重県多気郡の町内施設で働く女性給食調理員が食材を数回持ち帰り、停職6か月の懲戒処分になった。2016年には兵庫県たつの市の女性教諭が余分に発注した牛乳とパンを自宅に持ち帰り、停職1か月の懲戒処分を受けている。

今回の給食持ち帰りについて、ツイッターでは「捨てるだったら誰かに食べてもらったほうがいいって思えます。いくらなんでも減給にしなくてもいい」といった声があがっている。一方で、「横領にあたるのではないか」といった声も寄せられている。

2019/12/26 12:22
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6349303

↓↓↓

田村淳さんのツイート

田村淳 プロフィール


田村 淳は、日本のお笑いタレント、司会者、作家、ラジオパーソナリティ、YouTuber。ロンドンブーツ1号2号のボケ担当だが、近年はツッコミ担当をしている。山口県下関市彦島出身。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科に在学中。吉本興業所属。株式会社LONDONBOOTS代表取締役。株式会社がちキャラ取締役会長。
生年月日: 1973年12月4日 (年齢 46歳)
田村淳 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

食品を無駄にしない良い事なのになぁ

給食を持ち帰るくらいだから、減給はかわいそう、、、1週間給食の食器洗いくらいで許してあげたい

給食費を支払っているのは生徒の親ですから黙って持って帰るのは少なからず問題になるのではないでしょうか?

市は入る予定のなかった31万円ゲット

親御さんらのお金で購入したパンや牛乳を盗んで食ったんだから当たり前でしょうが。休んだ生徒で余ることもあるだろうけど、ほしけりゃ買い取りなよ。

給食費用から利益(食費を浮かす)を得た訳だからアウトですね。

このくらいのことで目くじらたてる社会って何なんだろうと思います

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事