イオングループが接客時のマスク着用を禁止に 現場からは反発も

▼記事によると…

・イオングループの店舗に勤める複数の従業員によれば、親会社のイオンからグループ各社に2019年12月中旬、接客時のマスク着用を原則禁止する方針が伝えられた。

従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。

・神奈川県内のイオンに勤める30代の女性は取材に、「子供を持つ親として、せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と憤懣やる方ない思いを吐露。

・新潟県内のイオン系列店舗で6年間働く20代の女性は、「私が働くイオンの直営フロアはここ数年、暖房が壊れているらしく、フロア全体がとても寒いです。乾燥もしますし、手を当てずに咳やくしゃみをしてくる子供や大人のお客様の相手も非常に多いです。このような環境で手洗いうがいのみでどう自衛と健康管理をしろというのか謎に思います。自分だけならまだしも、家庭に赤ちゃんや高齢者がいる場合、自分が感染したのち家族も危険に晒すかもしれません」と同じく納得していない。

2019年12月24日 21時7分
https://news.livedoor.com/article/detail/17575338/

イオングループ


イオングループは、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に本社を置くイオン株式会社を純粋持株会社に、イオンリテール株式会社を中核に、日本国内外300社以上の企業で構成される大手流通企業グループの総称。
創立者: 岡田卓也
設立: 1969年
CEO: 岡田元也
イオングループ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いや、つけろよ

客のためにもマスクして

逆にイオンに行くと風邪がうつるイメージを持っちゃうんですけどいいですか?

惣菜コーナーでゲホゲホしないで👊

マスクしてない店員さんが目の前でゴホゴホ咳してる方がよっぽどイメージ悪そうだが。変なクレームに負けないでほしい

本社陣も現場に立ってみたら

従業員の体調管理よりもイメージ優先か。逆にイメージダウンだわ⤵️

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認