米海軍、「TikTok」禁止を通達--セキュリティ上の懸念から

▼記事によると…

・米海軍はサイバーセキュリティ上の懸念を理由に、政府支給のモバイルデバイスで中国製アプリ「TikTok」を使用することを禁止した。

Reutersが米国時間12月21日に報じたところによると、海軍は17日に軍関係者向けのFacebookページに投稿した通達で、TikTokを削除しないデバイス利用者は、海軍および海兵隊のイントラネット(NMCI)から遮断されると伝えたという。

米国第10艦隊(米国艦隊サイバーコマンド)の広報部長を務めるDave Benham氏は、米CNETにメールで送った声明の中でこう述べた。
「(NMCIのユーザーは)政府から支給された『iPhone』『iPad』などのモバイルデバイスにTikTokをインストールしないように、またはアンインストールするように(指示された)。この決定は、サイバーセキュリティの脅威評価に基づいてなされたものであり、われわれのネットワークの防御において、既存および将来の脅威に率先して対処する第10艦隊の取り組みに沿うものだ」

TikTokは北京に本社を置く字節跳動(バイトダンス)が運営している。米政府の関係者らはこれまで、中国企業は中国政府の支配下に置かれ、その製品を諜報や他の脅威となる活動に利用される恐れがあるとの懸念を表明してきた。

2019年12月23日 10時22分
https://japan.cnet.com/article/35147233/

TikTok


TikTokは、ショート動画の作成およびシェアリングを中心としたモバイルアプリ。北京字節跳動科技有限公司によって、2016年9月にサービス開始が発表された。2018年2月8日には、Forbes JAPANが選出した「Forbes JAPAN賞」を受賞した。創設者は張一鳴。
開発元: Bytedance
TikTok - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

当然だ。TikTokの危険性は以前から指摘されていた。

当たり前だよ!中国企業は中国政府の支配下に置かれ、その製品を諜報してるのは暗黙の了解。共産党が前権力握ってる国だから😑

素晴らしい!!

ほれ見たことか。

アメリカはえらいわ。ファーウェイやOPPOを野放しにするどころか、売ろうとする日本とはえらい違い

そもそも業務で使用する端末にそんなものインストールするなよ

中国資本だからな。警戒するのは当然だろう。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認