「コンビニで嫌韓される?」韓国人YouTuberが投稿→拡散 店長反論「削除を求めたい」

▼記事によると…

・大阪市内のコンビニで店員から「嫌韓」めいた発言をされたとして、韓国人ユーチューバーの男性が動画を投稿し、韓国のネットメディアもそのことを報じている。

店員は、客に対してタメ口だったと主張するが、実際はどうなのか。店側に話を聞いた。

「タッチ」と言われ、「『タッチして下さい』じゃないの?」
「片言でいいの?」。客の韓国人男性がレジでこう男性店員に日本語でクレームを入れると、店員は、思わず「えっ?」と返す。

このユーチューバー男性は2019年12月21日、店員とのやり取りを撮った4分強の動画を自らのチャンネルにアップした。「大阪コンビニで嫌韓される?? 韓国人を無視する日本人店員に真の教育!!」(原題は韓国語)のタイトルが付いている。

男性は、お酒などを買いにこのコンビニに入り、カゴに入れてレジに向かった。そこで、店員は商品をレジに読み込ませながら、「タッチ」と男性に指示する。その後、男性と店員が先の会話を交わし、店員は、「分からないかなと思って」と説明したが、男性は、日本語でこう注文を付けた。

「分かんない人には、片言でいいの? 『タッチして下さい』じゃないの?」
これに対し、店員は、「そうですね」と言い、男性は、不満そうに買ったお

・ユーチューバー男性は、大阪市内のお好み焼き店で4月、動画撮影を店員に注意されて「嫌韓される!」と逆ギレし、店長を呼んで店員を謝罪させる騒ぎを起こしている。

・ユーチューバーが取り上げたこのコンビニの店長は12月23日、J-CASTニュースの取材に次のように説明した。

「動画のことは存じませんでしたが、お酒はタッチ画面を押さないと買えません。このため、店員が外国人だと思って英語を使ったのだと思います」
動画では、店内が撮影され、店名まで晒されている。このことについては、「店内を何の許可もなく、勝手にビデオを撮るのはダメです。投稿した方には、動画の削除を求めたいと思います」と話した。

2019/12/23 20:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6336202

動画を見る

YouTube


YouTubeは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンブルーノに本社を置く世界最大の動画共有サービス。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管」という意味である。
YouTube - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これの何が嫌韓なのかわからない。私も外国人相手には簡単な日本語で対応するけど。敬語は分かりにくいからね。

タッチ!ってのは命令形だ。タッチプリーズぐらいは言えるだろ。

日本語が未熟だと動詞?とかつけると余計分からなくなるから、単純に伝えた方がいいらしい。偏見なしに差別じゃなくて思いやりだと思う…

外国人だと「touchしてください」は伝わらないケースがほとんど。「touch」であれば伝わる。要は日本人の英語力の問題というだけ

敬語じゃないと差別だと騒ぐ。彼らが求めてるのは平等じゃなくて優遇だからね。

ほんま暇人やなあ

そもそも、撮影の許可も取らずに、店内を撮影するのは、韓国では一般的に許されてるんだろうか?それを指摘する人はいないの?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事