なぜ日本人は子どもを産みたがらないのか―中国メディア

▼記事によると…

・2019年12月20日、中国メディアの界面は、なぜ日本人は子どもを産みたがらないのかについて分析する記事を掲載。記事はまず、日本の「待機児童問題」について紹介。日本の幼稚園や保育園の質は高いものの、入りたければ入れる所ではないため、日本人にとって子どもを産んで育てるのは簡単なことではなく、少子化が進んでいると分析。

・日本について、16年時点で家族関係社会支出がGDPに占める割合は1.29%だったが、フランスは2.96%、スウェーデンとドイツは3.5%前後であると紹介。「つまり、日本政府が子育てのために使うお金は、フランスやスウェーデンよりずっと少なかった」とし、「そのため日本は、幼児教育無償化などの政策を始めた」と論じた。

一方で、日本人が子どもを産みたがらないのは費用だけの問題ではないと分析。「男性は結婚すると自由がなくなると考え、女性は結婚後に仕事を失うことを心配する。それなら結婚しないということになる」と論じた。さらに、日本では結婚や出産をせかされることがあまりないことも要因だとした。

・このほか、日本人の「人に迷惑をかけない」という価値観も関係していると分析。例えば電車の中で子どもがうるさくすると、母親は他人に迷惑になることを恐れてすぐに子どもを叱ると紹介し、「人に迷惑をかけたくないのであれば、自分にも迷惑をかけたくないから、産まない方がいいということなのだろう」と結んだ。

2019/12/22 19:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6331945

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
大統領: 習近平
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そもそも結婚出来ない現実

子育ての環境が整っていないから

日本に明るい未来がないから。我が子がブラック企業で仕事するのが嫌だから。

まぁ間違ってはないな。

いやだって、今の政治の方針が少子化推奨の政策ばかりだし当然やん。これで子供生む家庭が増える訳ねーよ

保育園や幼稚園の子供の遊び声がうるさいってクレームつけるア○がいる時点で終わってる。

もうダメだろこの国

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事