「皆がまとまれば総理をやる」共産・志位委員長が総理への意欲を明言…一方で「中国は不誠実」と批判

▼記事によると…

・日本共産党の志位和夫委員長に、野党連合政権構想に基づいた自民党に対する戦略や中国との関係などについて話を聞いた。

野党連合政権が成立した時、志位委員長は総理を目指すのか

反町理キャスター:
志位さん、総理狙っています?

日本共産党 志位和夫委員長:
狙っていません。それは野党第一党の役割だから。

反町理キャスター:
しかし、(1993年の政権交代時に野党第一党ではなかった)細川護熙さんだって総理になっていますよ。「日本をこうするべき」と思うのなら、どうなんですか。

日本共産党 志位和夫委員長:
皆さんに言われれば、皆が(志位さん頼みますと)まとまったときにはやりますよ、いくらだって。

12/23(月) 17:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010005-fnnprimev-pol

志位和夫 プロフィール


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 65歳)
志位和夫 - Wikipedia

反町理 プロフィール


反町 理は、日本のジャーナリスト、フジテレビの報道局解説委員長。
生年月日: 1964年4月26日 (年齢 55歳)
反町理 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

俺だって頼まれればやってやるよ

志位さんが総理。今まで考えてもみなかった。すごくいい。何か感動する。

アベほどひどい首相はいなかった。増税で市民を苦しめ金持ち優遇政治とっとと辞任しろ

反町さんはズバズバいってくれるから面白いですね

自衛隊を認めない日本共産党がどのようにして国民の生命、財産を外敵から守るのですか?

アベはもう終わりだし志位氏が総理になってもおかしくない状況にある。いずれにしてもアベは終わりだな

野党は桜を見る会問題を起こさなかった。これだけでもアベよりいいと断言できる

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事