除染で出た土「安全性問題ない」 農地利用の手引き作成へ

▼記事によると…

・福島第一原発事故の除染で出た土の再生利用について環境省は、福島県飯舘村で行っている実証事業の結果、安全性に問題は出ていないとして、農地としての再生利用に向けて手引きを作成する方針を示しました。

・環境省は、除染で出た土を通常の土で覆い、作物を試験的に栽培したところ、周辺の空間線量などに大きな変化はなく、作物から検出される放射性物質の濃度も想定より低かったとして、安全性に問題は出ていないと説明

・再来年度=2021年度から、除染した土を使った農地の造成を始める計画

2019年12月19日 15時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191219/k10012220981000.html

福島第一原子力発電所


福島第一原子力発電所は、福島県双葉郡大熊町・双葉町に立地する、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発、1F。
福島第一原子力発電所 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

自民党政権下ろすしかないよ。まともじゃない。安倍辞めろ。

汚染土を農地に再生?本当に安全だと思いますか?

いよいよ本格的に狂ってきましたよ、本邦。

こんな異常な話をすすめる。政府や官僚が主導する国にまともな話は一欠片もないだろう。

素朴な質問。じゃあ何故、除染したの?あれもたくさんたくさん税金使ったよ。ほんとうに安全だとしたらゼネコンにカネ回すため?

なんでわざわざ農地に使わなきゃいけないんだよ

なぜわざわざ農地に!?

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事