松本人志、世間の忘年会離れに苦言「君たち若者に教えてあげるよ!」

▼記事によると…

・お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、『ワイドナショー』で、世間の“忘年会離れ”について語った。

・同番組でアシスタントMCを務める山崎夕貴アナウンサーは、「アナウンス室は年末忙しいので、新年会をやります」と報告しつつ、「ただやっぱり、段々出席率が悪くなってはきている感じはします」と吐露。

特に若手の出席率が低下しているようで、「みんな『仕事』と言ってるけど、本当に仕事してるのかな……みたいな」と苦笑した。

一方で松本は、「われわれは番組終わりで行くというのがあるので、結構あります。番組の数だけあるんじゃないですか」と忘年会の数に変化はない様子。

「でもね、若い人はいろいろそんなこと言いますけどね、僕は会社勤めしたことないから分からないですけど」と前置きし、「上司は上司で無理してやっているところもあるんですよ」と推測。

さらに、「忘年会を楽しんでいるふりをしているというか。しないと、『この会社、忘年会もやらんのかい』とかさ。上司は上司で楽しんでいるふりはしているけど、『結構つらい』『本当はやりたくない』上司がいっぱいいるということを、君たち若者に教えてあげるよ!」と主張。

ここまで松本が訴えるのは、忘年会の記念写真を若手芸人がSNSなどにアップすると、「こんなパワハラ忘年会、絶対出たくない」などと批判されることがあったため。「俺がしてるわけちゃうし」「俺だって、できれば帰りたいし」と胸の内を明かしていた。

2019/12/15 12:02
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6297388

松本人志 プロフィール


松本 人志は、日本のお笑いタレント、漫才師、司会者、映画監督、作家、コメンテーター。左利き。 お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当。相方は浜田雅功。 愛称は松っちゃん、松ちゃん。妻は伊原凛。吉本興業東京本部所属。
生年月日: 1963年9月8日 (年齢 56歳)
松本人志 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

だからやらなくていいんじゃない?

みんなやりたくないと思ってるから我慢してやれっておかしいよなぁ

忘年会やるかやらないかは会社がこの先倒産するかしないかやぞ?忘年会も開ない儲けの会社はやばいやろ?

何か言いたいことは分かるわ。

仕事感覚だから費用が会社負担なら行く。自己負担なら行かない。他社に呼ばれたときは行く。

忘年会参加したくない上司がいるのも確か。

参加費とる会社の忘年会は地獄

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認