「駅弁、食べたらダメ?」新幹線の車内飲食がいまだに賛否両論のワケ

▼記事によると…

・年末年始になると、帰省や旅行で新幹線や特急列車に乗る人も多いことだろう。

発車後しばらくすると、あちこちで飲食が始まる。

前の座席の背面に備え付きのテーブルをセットして、駅弁の掛け紙をほどく。美味しそうな匂いが漂ってくる。

ところが、この匂いを“臭い”と感じる人が少なからずいるようだ。

食材にもよるけれど、最近、話題になっているのが新大阪駅構内で売っている「551蓬莱」の豚まんとタコ焼きの匂いについてである。

この2つは人気商品で、首都圏から関西に出張で出かけたビジネスマンの中には帰りにお土産として購入することが多いようだ。

しかし、中には匂いが気になる人がいて、苦情がお店に舞い込んだのか、あるいは業者側が匂いに敏感な人に忖度したのか、たこ焼きのパッケージに「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」と書かれている。

12/14(土) 10:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00069072-gendaibiz-life

駅弁


駅弁とは鉄道駅や列車内で販売されている鉄道旅客向け弁当を指す。1885年7月16日に栃木県の宇都宮駅で販売されたおにぎりが初例である。
駅弁 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

「賛否両論」だとあたかも議論が半々くらいに割れているように聞こえるが、実際には「賛>>>否」だろう。ごく一部のクレーマーが車内でキレて騒動起こしたりしてるだけなんだろうなぁ…

新幹線の中で物食べてまでクレームになるんなら…そんな事言ったら、あの空間で、横の席でお酒の臭いをプンプンさせてる人に座られたらめちゃくちゃ苦痛なんですけどっ💢💢💢。酔って絡んで来るやつにクレームはないんかいなっ😅。たち悪いけど???

車内販売や売店の弁当は何のために売ってるんですかね?個人的には551の豚まんやたこ焼きもアリだがそこがボーダーラインになりそうなのでルール化してくれたらそれに従うのだが。

.o0(おにぎりなら...いいですかね......?🍙

一人旅で地方の私鉄に乗ると、缶ビールをいくつも飲みながら駅弁をたて続けに三つ平らげても誰も何も言わないからすっごく快適。俺の外に誰も乗ってなかったりするからな。

う~ん・・・食べるものにもよるだろうが、じゃあ駅弁ってそもそもどこで食べるんですか?という話かな。

なんだかなーと思う今日この頃。電車でのお弁当は、浪漫じゃないの?世知辛い世の中だわ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事