千円札に気づかされたアジア人の葛藤

▼記事によると…

・いま、日本と韓国の間では、大戦中の元徴用工への賠償をめぐる最高裁判決をきっかけに冷たいやりとりが続いている。

日本による輸出厳格化、報復措置として韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を宣告、ぎりぎりの破棄凍結、協定続行。

特徴的なのは、この間、日本の首相や政権中枢から「ありえない判断」「賢明な判断を求める」「無礼だ」と、上から目線で敵対視する言動が繰り出されることだ。

日本が韓国の三権分立を否定したり、攻撃的で嘲(あざけ)るような言葉を投げたりしたことは、過去にもなかったのではないか。

・排除や差別が当たり前のように通り過ぎていく日本は、どこかおかしいのではないか――。そう考えた田中宏さん(82)は、「行動する学者」の道を歩んだ。

2019年12月15日
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019121100013.html

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、国内で最も権威のある新聞として知られている。
代表者: 渡辺雅隆
創刊: 1879年(明治12年)1月25日
朝日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

韓国がおかしいとは思わないの?

韓国の三権に日本が従えと言うのか?

慰安婦合意は「最終的かつ不可逆的に解決された」と確認していたが政権が変ったら慰安婦財団すらあっさり相談無く解散。こんな国とどう付き合えと?

日本人はまだ戦後からの脱却、早いのでは!?

常に他国の主張に沿った記事を書き日本がおかしいという朝日新聞がおかしいと思います

その都度法律の解釈がコロコロ変わる国がおかしくないわけないだろ。

いやいやどう見ても三権分立じゃねーだろ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認