「なぜ、いい年した男の人がグレタさんに反発」 茂木健一郎氏がツイッターで持論展開

▼記事によると…

・地球温暖化対策を訴える活動家のグレタ・トゥーンベリさん(16)について、脳科学者の茂木健一郎さん(57)がツイッターで擁護論を展開し、様々な意見が寄せられている。

「グレタさんに脅かされて攻撃している男たちこそ彼女を見習うべき」。茂木さんは、2019年12月15日、グレタさんについて恒例の連続ツイートを行い、ブログでこんなタイトルに総括した。

・まず「それにしても不思議なのは、彼女のことを執拗に悪く言う人、特に中高年の男の人(典型的なのはトランプ大統領)がいるということ」と問題提起

・「なぜ、いい年した男の人がグレタさんに反発するのだろう?」と疑問を呈し、その理由を推測

・米トランプ大統領や英BBCの自動車番組「トップ・ギア」の司会を務めるジェレミー・クラークソン氏について、「自分たちのライフスタイルが脅かされると感じるのだろう」と指摘した。また、男性たちが女性、特に年下の女性にやたらといろいろ説明したがる本能も、イライラさせるのかもしれないとする。

・グレタさんの主張については、「気候変動に関する科学的知見、エビデンスを探求学習すれば誰でも到達できるようなことで、その意味でグレタさんは絶賛探究学習中だということもできる」と理解を示した。学校に行っていないことも問題ないとし、「ホームスクーリングのホームが移動していると考えればいい」と説明

その根拠としては、「そもそも同じ年の子どもだけが集められた『教室』でどんな社会性が身につくというのか。世界を移動しながら、さまざまな年齢、ジェンダーの方と関わっているグレタさんの方がよほど社会性が身につく」ことを挙げた。

そのうえで、「グレタさんの活動をやたらと敵視して反応する男性は傍から見ていてみっともない」と苦言を呈し、「グレタさんは新しい世代のロールモデル」だと主張した。

2019/12/15 18:34
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6298557

茂木健一郎 プロフィール


茂木 健一郎は、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日:1962年10月20日 (年齢 57歳)
茂木健一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全然違うぞ。みんなあの女のバックが中国だってわかってるから侵略だと思ってるんだぞ

自分に激甘で他人に厳しいグレタやお前みたいな脱税NO科学者みたいな奴等が大嫌いなんだよ万国共通で。

いや、批判、意見に年齢関係ないやろ こんだけ世界的に発信しておいて、子供なんだから加減しろってかよ… 嫌ならやめたらw9

最近わかってきた。自分たちに都合が悪い場合、論点に対して直接向き合わず、必ずずれたことを言ってくるのが左翼系の特徴。これをやって人を騙せる時代はとうに終わってるんだが、それを最も理解していないのも左翼系の特徴。彼らは総じて、事実は作るものだという、ある種の傲慢さを必ず持っている気がする。

勝手に大人の舞台に上がってきたのはグレタじゃねーか。大人は子供の言うことは何でも承諾しろとでも? 大体、若者の声を採りあげてるからトランプやらが反発するんだろが。普通なら無視だぞ。

いい大人だからこそ馬鹿な子供はちゃんと叱ってあげなきゃ駄目なんじゃないか。はっきり言ってこのまま行っても彼女が真っ当に幸せになる未来は1ミクロンも見えないぞ

そういう手口をこの手の連中が使いすぎたんだよ。人のことより自分たちのコレまでの行動を省みてからこっちを叩けよ。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認