日本人の「きれい好き」は尋常じゃない「毎日風呂に入るし、服装も清潔だし」=中国

▼記事によると…

・中国メディアの今日頭条が、日本人がどれほどきれい好きかは「複数の事例」からわかると題する記事を掲載。中国人から見ると、日本人は「尋常じゃないほどのきれい好き」に映るようだ。

記事はまず1つ目の事例として、「日本人はホテルや旅館などに宿泊した際、部屋をチェックアウトする前に部屋を片付ける」と紹介。
日本人がこのようにするのは衛生面への配慮だけでなく、宿泊客としてのマナーを示すことになるからだと指摘した。

続けて2つ目の事例として、「日本人はトイレや化粧室を去る前に、ティッシュで洗面ボウルの周りをきれいにする」と主張。もちろんこうした行動をする人ばかりではないが、こうした「自律」を示す人は中国国内ではめったにいないと説明。

また日本は中国よりもティッシュの消費量が多いのは、日本人は何か汚いモノを見つけるとティッシュできれいにする「ティッシュ文化」が存在するためではないかと推測

さらに日本には中国人が吃驚するほど厳格なごみ分別制度があり、地域によっては20種以上の分別が行われていると紹介し、この厳格な分別制度も日本人のきれい好きを示す事例であると強調。

また、日本人は老若男女を問わず、1日に必ず入浴すると説明。中国人の場合、旅先などで宿泊施設に到着するとすぐに横になるが、日本ではまず入浴し、体をきれいにしてから衣服を着替え、ゆっくりする人が多いと紹介。

「日本人のすべてが流行のファッションに身を包んでいるわけではないが、日本人の大半が清潔な服を着ているのは間違いない」と指摘した。

2019/12/14 05:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6292473

中華人民共和国


中華人民共和国、通称中国は、東アジアに位置する社会主義共和制国家。首都は北京市。人口は13億8千万人以上であり、世界一人口が多い国である。政治面は中国共産党が国の指導的地位を有するヘゲモニー政党制を採り、経済面では中国特色社会主義を採用している。
共産党総書記(最高指導者):習近平
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これを異常と思う方が異常

中国人って毎日ふろ入らないの?

当たり前の事を尋常じゃ無いと言われる衝撃

世界中からみても日本人は潔癖中毒だよ。頭おかしいレベルで

あちらでも上流階級は清潔にしてるんだろうけど、貧富の差が激しい国だからね…

いうて日本でも不潔で臭い奴はいる

毎日風呂入るのに驚かれることに驚くわ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認