野党、会期延長を要求 与党は拒否へ 内閣不信任案も検討

▼記事によると…

・立憲民主党など主要野党は国会会期末の9日、会期の40日間延長を大島理森衆院議長に申し入れた。与党は拒否する方針で、閉会中審査を可能にする手続きなどを行い、第200臨時国会は閉幕する。

申し入れは立民の安住淳国対委員長らが実施。安住氏はその後、自民党の森山裕国対委員長と会談し、申し入れについて説明。

申し入れでは首相主催の「桜を見る会」をめぐり「疑念は払拭されず、政治や行政への不信は増幅している」と指摘し、「このまま国会を閉じることは到底容認できない」とした。

安住氏は記者団に「事実上の通年国会にし、桜を見る会に関して審議したい。与党が臭い物にふたをするというか、力ずくの閉会をすることは極めて異例で残念だ」と強調した。

2019.12.9 10:02
https://www.sankei.com/politics/news/191209/plt1912090002-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

会期


会期とは、議会が活動能力を有する一定期間。ただし、会期ではなく立法期や選挙期の制度を導入している国もあり会期制は各国の議会に共通のものではない。
会期 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

あと40日、桜をやるって正気ですか?

延長要求するぐらいなら開会中に審議拒否するなよ!

どうしてもと言うなら、先ず民主党時代の桜を見る会に不正が無かったか徹底的に調査するべき。自分を棚に置いたブーメランに興味はない。

桜より香港を取り上げて会期延長なら支持しますけどね。

あと一ヶ月以上税金をドブに捨てろと?自費でやるなら構わないがその運営費は国民の税金です

どれだけ税金無駄遣いすれば気が済むのか?

安倍一強の原因はこのひとたち

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事