朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」

▼記事によると…

・朝日新聞がこの12月から、大規模な早期退職の募集をかけることが判明した。45歳以上のデスクや地方支局長などを狙い撃ちしたリストラ策だ。

近年、朝日新聞は部数減少に悩まされているが、主に不動産事業でカバーする形で黒字を守り続ける「優良企業」でもある。今回の退職金の上限も6000万円と、他業界からすれば垂涎の的となる水準だ──。

・「あの朝日まで、リストラに走るなんて」。今年に入って50代記者を中心に早期退職者の募集を始めた、毎日新聞の30代記者はこう驚きの声をあげた。

朝日新聞社員への取材によると、早期退職の対象者は来年3月末時点で満45~59歳の社員(勤続10年以上)で、いわゆる「バブル入社の大量採用組」にあたる。

2019-12-04
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68889

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、国内で最も権威のある新聞として知られている。
代表者: 渡辺雅隆 創刊: 1879年(明治12年)1月25日
朝日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

富士通も2850人リストラだっていうし、トヨタも終身雇用終了宣言してるし、日本の沈没が加速してるね

経営陣総とっかえの方が安く済むんじゃね?

んで酷い時代だみたいな記事書くんだろうな

新聞自体がもう不要の時代になってるしな

60000000円も退職金出すのかよ。もう朝日取るの止めるわ。と思ったらとっくに取ってなかったわ

こんなに儲かってたのか

退職金すげーな

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事