イチロー氏 4度目の「国民栄誉賞辞退」か

▼記事によると…

・メジャーリーグで大活躍したイチロー氏が、安倍晋三首相からの国民栄誉賞の打診をまたも辞退したようだ。

・国民栄誉賞を巡って、イチロー氏は小泉政権下で2度、今年3月の引退後は、安倍首相から打診を受けたが、固辞していた。

今回で4度目だが、安倍首相がイチロー氏に国民栄誉賞を打診した背景には、野党からの「桜を見る会」を巡る疑惑追及を逃れる目的があったとみられていた。

政府関係者は「安倍首相は相当ショックを受けています。イチロー氏はオリックス社長と三井住友銀行頭取のスペシャルゲストとして首相官邸に招待されたんです。イチロー氏は、新聞に掲載される『首相動静』に本名の“鈴木一朗”の表記をお願いしていました。安倍首相の意向は最初からバレバレで、浅はかだったといわれています」と話す。

12/3(火) 16:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000036-tospoweb-base

イチロー


イチローは、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手。2019年4月30日よりシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。 日米で通算28シーズンをプレーし、MLBシーズン最多安打記録保持者、プロ野球における通算安打世界記録保持者 、最多試合出場記録保持者 である。
生年月日: 1973年10月22日 (年齢 46歳)
イチロー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

さすがイチロー!

もしこの記事に書かれていることが本当なのだとしたら、赤っ恥だわな。

こんな状況下で受賞したら逆にイチローの株が落ちてしまうし、本人も国民栄誉賞なんて欲しくもないのだろう。

桜見る会からの話題逸らしのだしに使われたらたまらんわな

イチローは当分そんなのいらないだろうし、そもそももらわなくても十分な名誉がある。

貰ったらダサいって風潮がよくわかんない

野球ファンではないけれど彼の毅然とした生き方を尊敬しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認