政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る

▼記事によると…

・安倍晋三首相が「桜を見る会」の一連の問題について2日の参院本会議で答弁したことを受け、菅義偉官房長官は直後の記者会見で「さまざまな質問に丁寧に答えた」と述べ、首相は説明責任を果たしたとの認識を強調した。

政権は、野党が求める衆参の予算委員会の集中審議に応じず幕引きを図る構えで、自民党幹部は「うまく逃げ切った」。だが、首相自身にまつわる数々の疑惑が晴れたとは言い難く、政権は新たな疑惑の発覚も警戒する。

「国民の皆さまから批判があることは十分、承知している」「これまでの運用を反省し、全般的に見直していく」…。この日、首相は踏み込みを極力避け、のらりくらりとした答弁に徹した。

質疑を見守った自民幹部は「これでもう、首相が国会で追及される場面も時間もないだろう」、公明党幹部も「野党は弱い。首相が逃げ勝った」と言い放った。

・支持率が低迷する主要野党にも、予算委を開かせる力はない。年明けの通常国会でも引き続き桜を見る会の問題を追及する姿勢を見せるものの、「『いつまで続けるつもりなんだ』という世論の批判が返ってくるかもしれない」(立憲民主党の関係者)との声もあり、迫力を欠く。

12/3(火) 10:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010006-nishinpc-pol

立憲民主党


立憲民主党は、2017年10月に結成された日本の政党。 2019年4月以降の公職選挙法上の略称は「りっけん」である。 報道時は立憲民主、立憲民、立憲、立民や、立と表記される。
設立者: 枝野 幸男
立憲民主党 (日本) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

「逃げ切った」じゃねえよ👊

失言狙いだったのかも知れないが、攻め手としては弱かった

何にも悪いことや、やましいことしてなかったら、こんな言い方しないよね。「逃げ切った」犯罪者の言うことだよ。

逃げ切ったとかネガティブな報道するマスコミの姑息さ

あんな答えになってない答弁で逃げ切ったって、、、笑いにもならない。お粗末な方々ですが、これで終われるはずないですよね。というか終わりにさせてはいけない!

とっくにいつまでやってるんだと感じてるし、そんな事で国会サボって調査と称した旅行行ってるだけにしか見えなくて

野党の争点がコロコロ変わるから意味不明

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認