「ヒトの世話になりたくない」と免許返納せず 80歳男性が関越道逆走して死傷事故

▼記事によると…

・渋川市の関越道で、津久井豊さん(80)が運転する軽自動車が逆走して、前から来た対向車と正面衝突し、津久井さんが死亡、対向車の男女が重軽傷を負った。

津久井さんの妹が、FNNの取材に対し、兄について、「兄はしっかりしていた」と語った。

また津久井さんは、免許の返納を勧められていたが、断っていたという。

・地元の自治会長「(春に)免許返納したらどうかと言ったが、“人の世話になりたくない”という人だったから」

目撃者の話などから、津久井さんは、少なくとも3km以上逆走していたとみられ、ハンドルにしがみつくような感じだったという。

2019年12月2日 月曜 午後0:06
https://www.fnn.jp/posts/00428211CX/201912021206_CX_CX

運転免許


運転免許とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
運転免許 - Wikipedia

関越自動車道


関越自動車道は、東京都練馬区の練馬インターチェンジ から埼玉県、群馬県を経由し新潟県長岡市の長岡ジャンクション へ至る高速道路である。略称は関越道、関越。高速道路ナンバリングによる路線番号は「E17」が割り振られている。
開通: 1971年
総距離: 245.8 km
関越自動車道 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

こんなんで死にたくないわ!💢

自動ブレーキ義務化しても無意味だろうな

ぶつけられた方はホントに迷惑。こういう自分はしっかりしてると思っているじいちゃんはいっぱいいるんだろうな

逆走して気付かないなんて頭がしっかりしていたとは思えない

「田舎では車が無ければ生活できない」という意見も多いがそれって人命より大切なもの?

もう80歳以上は返納、もしくは自動化を義務化した方がいいと思う。

結果、一番やってはいけない迷惑をかける

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認