青瓦台前でたいまつ、米大使館に靴投げつけ…韓国警察、市民団体捜査へ

▼記事によると…

・市民団体の民衆共同行動が先月30日の集会中に事前に申告のなかったたいまつに火をつけ、米国大使館に向かって靴を投げつけるなどの突発行為を行い警察の捜査を受けることになった。

・民主労総、韓国進歩連帯、貧民解放実践連帯など50余りの市民社会団体で構成された民衆共同行動はこの日、ソウルの光化門(クァンファムン)広場で労働法改正などの政策を推進する文在寅(ムン・ジェイン)政権と政界を糾弾する「2019全国民衆大会」を開いた。

・警察はこの過程で「たいまつは認められたデモ品目ではない」と警告放送し、デモ隊が火をひとつにして巨大なたいまつを作ろうとするとすぐ消火器で強制鎮圧。

・これに対して民衆共同行動関係者は、集会及びデモに関する法律の適用は「過度な措置」と主張している。関係者は「ろうそくに対する象徴的意味であり火を付けようとする意図ではなかった。安全に消火する予定だったのにむしろ警察が途中で無理にやってきて騒乱があった」と話した。

靴を投げた行為に対しては「実際に脅威を加えようとしたのではなく、投げるパフォーマンスだった。人に向かって投げたのでもなかった」と釈明。たいまつと靴のパフォーマンスにより現場で負傷した人はないという。

12/1(日) 11:02
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000004-cnippou-kr

青瓦台


青瓦台は、韓国のソウル特別市鍾路区の北岳山の麓に所在する大統領官邸である。新聞報道やKBSニュース9では、漢字で略して「靑」と呼ばれることが多くある。英語では、ホワイトハウスのように Blue Houseと呼ばれている。
入居者: 文在寅(大統領)
青瓦台 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これもう宣戦布告じゃん?

邪教の儀式と言われても信じるレベル

在韓米軍駐留費5000億円に増額要求に、怒ったデモらしい。政府が、デモを煽ってる国だし、こうなるよね。

これネタだよね。さすがにこんな事しないだろ

火遊びは徐々に大胆になり、自分が痛い目に合うまで止まらない法則。

アメリカ相手にも怯むことがない。韓国には本物の男がいる

韓国の国会にじゃなくて米国大使館に向かってデモしてるのかよ…

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事