中国に人権の「集中砲火」 香港・ウイグル問題で

▼記事によると…

・香港や新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって中国当局への国際社会の批判が高まっている。

香港での「逃亡犯条例」改正案に端を発するデモ拡大の背景には、国内の少数民族抑圧の実態を香港の未来に重ね合わせる若者らの危機感があり、2つの問題は地続きだ。

欧米諸国から人権問題で“集中砲火”を浴びる中国側は「内政干渉」としていらだちを強めている。

・中国外務省の鄭沢光次官は25日、米国のブランスタッド駐中国大使を呼び出し、米上下両院が香港人権民主法案を可決したことについて「強い抗議」を行い、法案を阻止するよう求めた。

中国側は20日にも同法案をめぐって米国の臨時代理大使に抗議したばかりで、米大使館幹部への相次ぐ呼び出しは異例。

2019.11.26 21:48
https://www.sankei.com/world/news/191126/wor1911260023-n1.html

中国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
大統領: 習近平
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そら言われるやろ

靖国神社とかに口出ししてる癖に、どの口が言ってるんだ

日本国政府にもウイグル、チベット、香港などの人権蹂躙に対して毅然とした反対の意思表示をお願いしたい。

いいね香港頑張った

人権は国境を越えた人類の理念、内政干渉など取るに足らない言い訳にしか過ぎません。!

国賓待遇断固反対!

いつもながら指摘されると「内政干渉」で逃げる😑

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認