村本大輔さんのツイート

自殺したやつがいたら可哀想とか誰が彼女をこうさせた、とか言うけど彼女が決めたことなら彼女が決めたことを尊重したい。

死ぬことを決めたことは他人よりもずっと考えてる。

ご冥福をお祈りします。

ウーマンラッシュアワー


ウーマンラッシュアワーは、吉本興業東京本社所属のお笑いコンビ。2008年9月結成。THE MANZAI 2013優勝者。単に「ウーマン」とも呼称される。
ウーマンラッシュアワー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

もちろん本人が決めたことなんだけど、だからといって自殺を尊重するのはちょっと。。人の決断はいつも正しいわけないだから。。今はもう何もできない。自殺する人が少しずつ減らすことを祈るだけ😞. どうか安らかにお眠りください 😔

村本さん、いつも応援してます。でも今回は少し違和感。例えば個人の尊厳を著しく損なう程の肉体的な不便さ(不治の病など)で止むを得ず安楽死を自ら選択する、と言うドキュメンタリーを以前見ました。その時には安楽死を選んだ彼女の選択を私は「尊重」出来たのですがこのケースは何か違う気が。

村本さんを応援してるけど、これはちょい違う。生死の様な宗教観を尊重云々なる道徳観でどうこう言えない。別次元だ。

同じ人間社会の中で、自らの死を選んだ者が出た時に、それを「尊重」として蓋をするより、人間は社会の中でしか存在せず、そしてその社会が起因である可能性も踏まえ、自身もまたその社会の一部と捉えて向き合う事の方が、人の死に対しての向き合い方として本質的だと思う。当事者意識は重要かと。

違うよ。死ぬ瞬間まで判断力がどんどん鈍っていったんだよ。

私も、村本さんのツイートに賛同します

誕生日おめでとうございます

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認