大澤昇平さんのツイート

↓↓↓

学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する見解

▼記事によると…

SNS等におきまして、東京大学大学院情報学環・学際情報学府(以下、学環・学府)の特定短時間勤務有期雇用教職員(特任准教授)による、特定個人及び特定の国やその国の人々に関する不適切な書き込みが複数なされました。

これらの書き込みは、当該教員個人または兼務先組織に関するものであり、学環・学府の活動とは一切関係がありません。

東京大学憲章では、「東京大学は、構成員の多様性が本質的に重要な意味をもつことを認識し、すべての構成員が国籍、性別、年齢、言語、宗教、政治上その他の意見、出身、財産、門地その他の地位、婚姻上の地位、家庭における地位、障害、疾患、経歴等の事由によって差別されることのないことを保障し、広く大学の活動に参画する機会をもつことができるように努める」と言明しております。

学環・学府は、この理念に則り、国籍はもとより、あらゆる形態の差別や不寛容を許さず、すべての人に開かれた組織であることを保障いたします。学環・学府構成員から、こうした書き込みがなされたことをたいへん遺憾に思い、またそれにより不快に感じられた皆様に深くお詫び申し上げます。

2019年11月24日

東京大学大学院情報学環長・学際情報学府長
越塚登

2019年11月24日
http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2019112411004

▼関連ツイート

大澤昇平 プロフィール


東大最年少准教授(特定短時間勤務有期雇用教職員)。「人工知能 2.0」前夜、覚醒せよ。 『AI救国論』
大澤昇平 - twitter

twitterの反応

▼ネット上のコメント

だが、防衛施設の設計など外国人の従事を認めない契約があるのも事実。外国人と日本人を同じに扱えということこそ無理難題

何がアカンのや?

雇う雇わないは経営者の自由だろ

ずいぶん曲がりくねった文章だが、確かに「何の処分もしません」と言っているだけ。

謝る必要なんかないだろ。中国で同じように日本人が採用されるのか?日本人が採用されなかった時中国が謝るのか?

中国のセキュリティなどに関わる組織が日本人を入れないのと同じだろ

宣言せずに淡々と中国人を不採用にした方が賢かったのは確かだな

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事