香港の新警務処長「釈放はない」、200人を暴動罪で起訴

▼記事によると…

・米上院が19日、「香港人権・民主主義法案」を全会一致で可決したことを受け、香港をめぐる米中対立は激しくなっている。

・中国は、トランプ米大統領がこの法案に署名して発効した場合、報復すると警告した。中国外務省の馬朝旭外務次官は20日、北京にある米大使館のウィリアム・クライン公使(政治問題担当)を呼び出し、「法案を成立しないよう米国が直ちに有効な手段を取らなければ、断固として強力な措置を講じる」とし、「米国はそれによるあらゆる結果を受け入れなければならない」と警告。

・中国外務省の耿爽報道官は談話で、「米国は自分がつけた火で焼け死に、自業自得にならないようにするなら、崖っぷちで撤回せよ」と強く非難した。

November. 21, 2019 09:18
http://www.donga.com/jp/article/all/20191121/1907409/

香港


中華人民共和国香港特別行政区、通称香港は、中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)である。同じ特別行政区の澳門(マカオ)は南西に70km離れている。東アジア域内から多くの観光客をひきつけ、150年以上のイギリス植民地の歴史で世界に知られる。広大なスカイライン及び深い天然の港湾を抱える自由貿易地域であり、1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人を超す人口を有する世界有数の人口密集地域である。
人口: 739.2万 (2017年)
設立: 1997年7月1日
香港 - Wikipedia

▼ネット上のコメント

怖い。

これで国賓待遇で習近平を呼ぶのか?

戦争いやいや

威勢だけはいいが、具体的にできる報復なんてどれだけあるんだ?経済でも軍事でも、やった途端にアメリカに返り討ちにされる未来しか見えないんだが。

香港が第二の天安門となり一国二制度―自治が失われることになれば、中国は次に台湾に目を向ける。

もうアメリカの時代は終わりだしブルーチームの敗北はもう見えているよ

中国ア○だろ。トランプが対処を発表する前に恫喝なんてしたらトランプからしたら折れたら中国の恫喝に屈した形になるから選挙もあるし進むしか出来なくなるじゃん

仮に事態が進んだらロシアは中国に着くよな。日本、欧州は米。

21世紀の覇権は中国なんだよ

宣戦布告の予告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認