香港 学生助けようと集まった市民と警察が衝突 日本人も逮捕

▼記事によると…

・抗議活動が続く香港では警察に包囲され、大学にとどまる学生たちを助けようという呼びかけに応じた大勢の市民が大学の周辺に集まりましたが、強制排除に乗り出した警察と衝突し、拘束される人が相次ぎました。一方で、抗議活動に関連して20代の日本人男性が大学の近くで警察に逮捕されていたことがわかりました。

香港の繁華街に近い香港理工大学には数百人の学生たちが構内にとどまっているとみられていますが、警察に包囲された状態が続いています。

・男性にけがはなく、健康状態に問題はないということです。

一連の抗議活動に関連して日本人が逮捕されたことが分かったのはことし9月に続いて2人目です。

2019年11月19日 6時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182351000.html

関連動画

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
人口: 739.2万 (2017年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

一般市民とちょっと違いますね、ライブでは学生の親って言われそう

もう香港諦めろよ

中国を許すな!!

完全な自業自得事案。

何で抗議してるんだろうと思ってる日本人も多いと思います。少し前までは私も知らなかった…恥ずかしい事ですが。

香港のデモは外から見ていて目的や最終着地点が曖昧に見える。リーダーが交渉役とならないと混沌とした状態から抜け出せないのでは無いかと心配だ。
無謀なデモで終わらせないために。

権力者が自分の利権を守りたいだけで市民と争う醜い中国。これが中国か一流になれない理由で有る。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事