覆面禁止は違憲 合理的必要逸脱、香港の高裁が初判断

▼記事によると…

・香港の高等法院(高裁)は18日、デモ隊の覆面を禁じる規則について「基本的権利の制限に関し、合理的な必要を超えている」と指摘し、憲法に相当する香港基本法に「違反している」と初の判断を下した。

・デモ隊がマスクや覆面で顔を隠すことを禁じる「覆面禁止規則」は、香港政府が超法規的措置を可能にする「緊急状況規則条例」(緊急条例)を半世紀ぶりに発動し、立法会(議会)の議決を経ずに10月5日に施行。違反者には最高1年の禁錮刑などが科される。反対する民主派の立法会議員らが提訴していた。

11/18(月) 14:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000063-jij-cn

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
人口: 739.2万 (2017年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

覆面云々より、この弾圧のが違憲だろ。

まだ、司法は健全?

法院はちゃんと機能してたんやな。その筋で、警察による弾圧も違法にならんかね?

政府は面食らったわけか

そもそもあんなに煙モコモコ出してマスクしなかったら喉がイガイガするわ( ̄▽ ̄;)

司法は中立なんだ

こういうのを見ると三権分立って重要だなー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事