NHK「受信料7000億円」肥大化に募る厳しい視線 受信料徴収に巨額経費が使われる深刻な矛盾

▼記事によると…

・受信料収入は5年連続過去最高に
『週刊東洋経済』は11月18日発売号で「NHKの正体」を特集。肥大化が進む公共放送を総点検している。

「NHKの業務全体を肥大化させない」と高市氏は言う。総務省のトップがクギを刺さなければならないほど、NHKの規模は拡大している。受信料収入は5年連続で過去最高を更新し、2018年度は初めて7000億円を超えた。

・2012年度に初の値下げ
長期間の議論を経て、2012年度にNHKとして初めての値下げが実施された。衛星放送を含まない地上契約の場合、2カ月払いの月額換算で口座振替の場合は1345円から1225円に120円引き下げられた。

・入に上限があれば、視聴者にもメリット
「NHKの受信料収入は、5000億円くらいをメドに上限を設けるべきだ」
そう話すのは、元総務相政務官で放送改革やネット同時配信の議論に携わってきた自民党の小林史明・衆議院議員だ。

2019/11/18 5:00
https://toyokeizai.net/articles/-/314643

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。「NHK」は日本放送協会定款第2条で定められた公式な略称である。
代表者: 上田良一(会長)
日本放送協会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

できるものならば払いたくないですね…

受信料もう少し安くしていただきたい。まともに払ってるのがバカバカしくなる😩

民営化しないと肥え太るのは世の常だが、あまりにも自浄作用がなさすぎる。公平なメディアとしても機能してないことがN国への対応でわかったし無駄金感すごい。

被災者に少しくらい寄付したら?半額以下に値下げしても全く問題ないと思うが?

儲け過ぎる巨大公共放送、くだらない番組ばかり作らずに中身のある良い番組を作るべき‼️

批判されて当然。ぶっ壊す、って言いだすやつが人気取りできることになる。

さくらより、こっちだと思う。野党もこれ追求したら支持率上がるんじゃ…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認