米軍高官ら、GSOMIAめぐり韓国に圧力=韓国ネット「日本を説得するべき」

▼記事によると…

・2019年11月13日、韓国・京郷新聞によると、米韓連合司令官が「日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が終了すれば誤解を与えかねない」と懸念。

・マーク・ミリー統合参謀本部議長も11日、「日米韓が肩を並べることでさらに強くなる」とし、「韓国を日米から引き離すことで得をするのは中国と北朝鮮」と述べていた。記事は「米軍の高官らがGSOMIAの延長を検討するよう相次いで韓国政府に圧力をかけている」と分析。

・これに韓国のネットユーザーからは
「米国は日本を説得するべき」
「なぜ米国が韓国の外交と安保に口を出すの?」
「米韓同盟は必要だと思うけど内政干渉はしないで」
「まずは安倍晋三首相になぜ輸出規制をしたのか問い詰めるべきでは?」
「米国は日本に謝罪と輸出規制の撤回を求めるべき。韓国のことを信じられない国と軍事情報の交換なんてもっての外」「GSOMIAの破棄決定は日本の輸出規制によるもの。日本が先にけんかを売ってきたのに、米国はなぜ韓国にばかり圧力をかけるの?」
など反発の声が相次いでいる。

2019年11月14日(木) 5時50分
https://www.recordchina.co.jp/b735803-s0-c10-d0149.html

GSOMIA


軍事情報に関する包括的保全協定とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月現在、日本はアメリカ合衆国やNATOなど7カ国と、アメリカ合衆国は60カ国以上と、韓国は21カ国とこの協定を締結している。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

米国主導の物だから以上

ケンカってなんだよw

安全保障はただのけんかの駆け引きに使うレベルのものじゃないんだよw

韓国では横流しが一切報道されてないんだな。

今でも輸出規制とか言ってる時点で話し合えるわけがない

アメリカが日本に何を説得するんだろう

政府が国民に何も知らせないって怖いよな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認