司法機関への信頼度OECD最下位、韓国大法院で大騒動に

▼記事によると…

・韓国大法院に今年9月、一通の公文書が届いた。標題は「一目で見る政府2019」。経済協力開発機構(OECD)が加盟37カ国を対象に各国の司法機関に対する信頼度を調べ、ランキングを付けた調査結果の草案だった。韓国は最下位だった。OECDが加盟国ごとに国民1000人に「裁判所を信頼するか」を尋ねた設問で、「信頼する」との回答は韓国が最も少なかった。

大法院は大騒ぎになった。裁判所関係者は「(大法院の)幹部の間で韓国の順位をどうにかして削除すべきだ」という話が出た。

大法院は9月中旬、外交部を通じ、OECD本部に異議を申し立てた。異議は質問事項が正確ではないという趣旨だった。OECDは司法機関への信頼度を調べる際、「韓国の司法システムと裁判所を信頼するか」と尋ねたが、「司法システム」には裁判所だけでなく、検察や刑務当局も含まれるため、裁判所だけに限った信頼度調査とは言えないというものだった。

大法院関係者は「裁判所と検察でどちらの信頼度が低いのかあいまいだ」と話した。大法院の問題提起を受け、OECDは近く発行予定の最終報告書の司法機関信頼度ランキングから韓国を除外する方針とされる。

・2年前にもOECDの司法信頼度調査から韓国が除外。大法院関係者によると、梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長の時代の17年にも大法院がOECDに同様の異議を申し立て、結局最終報告書から韓国が除外されたと説明。当時韓国の裁判所に対する信頼度は最下位ではなかったが、下位圏だったとされる。

2019/11/10 06:08
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019110880167

大法院


大法院は、大韓民国の最高裁判所であり、三権分立機関の一つである司法の最高機関である。
設立: 1944年
判事数: 14
本部: 韓国 ソウル 瑞草区
行政官: 金命洙(大法院長)
大法院 (大韓民国) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

特に驚きもしない😑

日本の募集工の件も調査をしないのに有罪判決を出せるので当然の結果だと思いますね

最下位になったルールに文句を言うより、最下位になった原因を総括した方がいいぞ。

法の無い国か。

ヨーロッパ、アメリカ、日本各国からなる経済協力開発機構が最下位と認めたなら世界的に最下位なんだろうなぁ・・・・・・

政権寄り、国民感情に沿った判決を下す。「法の支配」が全く守られていない。

そういうことばっかやってるから信頼度下がるんじゃないですかね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事