韓日関係正常化すればGSOMIA延長を検討=韓国国家安保室長

▼記事によると…

・韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了に関連し「韓日関係が正常化されれば、政府としてはGSOMIA延長を検討する用意がある」とした上で、「こうしたわれわれの立場は日本に何度も説明した」と述べた。

・韓国内では、GSOMIA終了を猶予するなど韓国政府が「戦略的柔軟性」を発揮する可能性があるとの見方も出ているが、鄭氏の発言は、韓日関係悪化の原因をつくった日本政府による問題解決が先だという原則的な立場をあらためて強調したものとみられる。

・また、米国は韓日にとって重要な同盟ではあるが、GSOMIAを巡る問題は「韓日両国が解決すべき事案であり、韓米同盟とは全く関連がないとみている」と強調した。

2019.11.10 17:25
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191110001600882

日韓秘密軍事情報保護協定


日韓秘密軍事情報保護協定は、日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防止するために2016年に締結した軍事情報包括保護協定である。 正式名称は秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定。単にGSOMIAとも称される。
日韓秘密軍事情報保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

米国から外国カードに使うなって釘刺されてたのに無視?

常に自分は被害者面。被害者なのに何故苦しめられる?といういつもの理論で、朝鮮無双の予感。

無理に関係を正常化する必要はありません。韓国は協定を守るべしの態度を崩してはいけません。

まあ韓国としては政権批判をかわすためにも一貫して「そもそもこうなったのは日本のせい」と言い続けるしかないわな。意地でGSOMIA解除と言ってみたもののまったく相手にされませんでした、なんて弁明できんよなw

紹介するまでもないくらい、今まで通りですね。日本からは譲歩しませんので、どうぞGSOMIA終了してください。

国家間の約束を反故にして、日韓関係を悪化させたのは、韓国です。日本が関係を悪化させたわけではありません。いい加減に黙ってGSOMIAを終了しろ。

日韓の正常化って何が正解なんだろうか?GSOMIAも終了し、貿易も終了し、国交も終了し、互いが堂々と敵対行動を取るのが個人的には正常化完了の日だと思う。

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認