あおり運転、免許取り消しへ 悪質ドライバー排除狙い、警察庁

▼記事によると…

・社会問題化している「あおり運転」対策として、悪質で危険な運転には免許取り消しができるよう、警察庁が制度を改正する方向で検討。

行政処分では最も重い免許取り消しを適用することで、悪質なドライバーを道路交通の場から排除して事故を未然に防ぐ狙いがある。年明けの通常国会に関連法案を提出する見通し。

・現行では悪質で危険な運転でも事故を起こして危険運転致死傷容疑などで摘発されない限り、違反の累積がない運転者は免許取り消しにはならず、政府、与党内からも関連法改正による罰則強化を求める声が上がっている。

2019年11月8日 6時28分
https://news.livedoor.com/article/detail/17349167/

あおり運転


あおり運転は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。
あおり運転 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ついでに飲酒運転も免許永久取消で。

今度は 煽らせ運転とか 悪質なのが出てきそう…

あおりの原因になりがちな右側走行を続けるも、本当はダメってことを周知させたいね。

再取得条件も10年後とかにしとけば更に抑止になるかと思う。

あおり運転をするような人は必ず同じことを繰り返す。これ以上被害者を出さないためにも、免許取り消し大賛成。

本当にあおり運転は、なくなってほしい。

ドラレコ義務化される日も近いな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事