「自分たちが中国を批判することに意味がある」16年ぶりの綱領改定で中国共産党に厳しい姿勢、日本共産党の意図は

▼記事によると…

・4日に共産党本部で開かれた「第8回中央委員会総会」で、志位和夫委員長が16年ぶりとなる「日本共産党綱領」の一部改定案を示した。

今回の改定のポイントとして注目されるのが、中国政府、そして中国共産党に対するスタンスの変化だ。志位委員長は尖閣諸島での領海侵犯の常態化や香港やウイグル自治区での人権問題の深刻化などを指摘、「中国の行動は、どれも社会主義の原則や理念と両立し得ないものと言わなければならない」と批判。

改定案からも「『市場経済を通じて社会主義へ』という取り組みなど、社会主義がめざす新しい探求が開始され、人口が13億を超える大きな地域での発展として、21世紀の世界史の重要な流れの一つとなろうとしている」(第3章「世界情勢論」、2004年改定)という記述を削除。

5日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した小池晃書記局長は「世界の見方を、もうちょっと長い目で見て正確にしようという思いで綱領を変える。要するに、これは中国が目指しているものは、もはや社会主義とは言えないのではないか、ということだ」と説明する。

2019.11.06 19:05
https://times.abema.tv/posts/7027097

中国共産党


中国共産党は、中華人民共和国の政党。 中国における共産主義の実現を最終目標としている。 略称は中共。ヘゲモニー政党制の下、中国大陸の唯一の指導政党であり、国内の略称は単に党である。 2016年末時点で8944万7000人の党員を数えた。党員数では、2015年にインド人民党に追い抜かれ、世界で2番目に大きい政党である。
設立者: 毛沢東、 周恩来、 陳独秀、 李大ショウ
設立: 1921年7月23日
中国共産党 - Wikipedia

志位和夫 プロフィール


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 65歳)
志位和夫 - Wikipedia

小池晃 プロフィール


小池 晃は、日本の政治家、医師。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日: 1960年6月9日 (年齢 59歳)
小池晃 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そもそも共産主義に無理があるって気づいて

日本共産党にすら愛想を尽かされる中国共産党

日本共産党も民主主義めざしてるやん

気付くの遅くない?

昔みたいに断絶するぐらいの気概あるの?

共産主義じゃないけど、社会主義的だとは思う

真っ先に批判してるなら説得力もあるけどな

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認